オブジェクト倶楽部2010夏イベント『すくすくスクラムトラック』のご紹介


こんにちは、ナガタユウコです☆
今回は『すくすくスクラムトラック』をご紹介します。


『すくすくスクラムトラック』内容ページ
http://ObjectClub.jp/event/2010summer/session.html#session_sukusuku


すくすくスクラムスタッフの平田美智子さまにゲスト執筆いただいた記事をメルマガより抜粋↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━

┗【特集】すくすくスクラムトラックのご紹介


はじめまして!すくすくスクラムスタッフの平田美智子( @yodack )です。
オブジェクト倶楽部2010夏イベントにお邪魔し、すくすくスクラムトラックを
担当することになりました。
トラックの内容はスクラム入門編を想定しています。
初めての方も、常連の方も、ぜひぜひお越しください。


● すくすくスクラムとは
スクラム(Scrum)」のプラクティスを中心に現場改善のヒントを探求する勉強
会です。体験による気付きやリアルな現場での知見を共有し、現場改善のヒン
トを探求します。
勉強会の頻度は月に1回。4ヶ月に1回は勉強会のふりかえり会とし、勉強会を休
み、勉強会の改善を行います。私達はこうした想いを持ち、企業の枠を超えて
一緒にやってくれる人達を求めています。


詳しくはこちら。
すくすくスクラムHP
http://www.sukusuku-scrum.jp


できたてホヤホヤのHPです。これから徐々に内容を充実させて行きますので、
乞うご期待!


スクラム入門〜やさしいスクラムの組み方〜
スクラムは世界で最も普及したアジャイル開発方法論と言われます。
本トラックは、スクラムの成り立ちを解説したあと、その全体像とプラクティ
スをご紹介する体験型ワークショップです。
最後には全員でいくつかのチームを作り、スクラムチームでの仕事の進め方を
体験していただきます。
楽しみながら、スクラムの概要を理解していただけると信じています!


● すくすくスクラムトラック タイムスケジュール(予定)
現在の予定です。変更される場合がありますのでご注意ください。
13:00-13:30 アイスブレーク
13:30-13:50 講義(スクラムの歴史)
13:50-14:50 スプリント0
14:40-15:00 休憩
15:00-15:30 スプリント1
15:30-16:00 スプリント2
16:00-16:20 ふりかえり


アイスブレークでは、ドラムサークルのセッションを行います。
リズム楽器を使ったチームビルディング体験から始まって、思いっきり楽しみ
ながら実際にスクラムを回してみる体験ワークです。みなさんにもシェーカー
を使ってリズムを体感していただきたいと思っています。スプリントでは、5名
前後のチームを作り、実際のスプリントを体験していだきます。ここではプロ
グラミングするわけではなく、あるモノをチーム一丸となって作成していただ
きます。必要スキルは特にありませんので、奮ってご参加ください!


● 参加対象者
スクラムって聞いたことあるけどよくわからないと思っている方。
スクラムの概要は分かるけど、うーん?と思っている方。
開発者、マネージャ、ユーザなど、システム開発に関わる全ての方。


短い時間ですべてを伝えることはできませんが、現場改善のヒントになること
を願って。(平田美智子)


すくすくスクラムスタッフtwitter:@Sukusuku_Scrum
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━


繰り返しになりますが、7月12日(月)がお申込み締切です。お急ぎください!

 オブジェクト倶楽部2010夏イベント
  日 時:2010年7月16日(金) 10:00開始
  場 所:国立オリンピック記念青少年総合センター(代々木)
  参加費:イベント3,000円、懇親会5,000円(事前振込)
  イベント詳細およびお申込みはコチラから!
  → http://ObjectClub.jp/event/2010summer/


明日はボーナス日なので興奮している、ナガタユウコでした。
ではまた☆