僕の電子回路工作トラックを紹介します


こんにちは、ナガタユウコです☆


今日は、「電子回路工作トラック」担当スタッフの千葉さんにお話をうかがいました!


電子回路工作トラックについて、メルマガより抜粋↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━
┗【特集】夏イベント先取り情報!電子回路工作トラック
〜ブレッドボードから始めるCPUへの道〜
皆さん、コンピュータの中身ってどうなっているか知っていますか?
今回のイベントのもう1つの目玉である電子回路工作トラックでは、「ブレッド
ボードから始めるCPUへの道」と題して、デジタル回路を作成し、CPUへ至る道
筋をゆっくりと辿ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━


ナガタ「今回のイベントで電子回路工作トラックを企画された経緯を聞かせてください」
千葉 「講師である斉藤良太さんの"携帯黒電話"に衝撃を受け、ぜひオブラブのイベントで、参加者の方にも同じ衝撃を味わっていただきたいと思い企画しました」
ナガタ「ふむふむ、では今回のイベントでは携帯黒電話を作成するんですか?」
千葉 「いえ、違います」
ナガタ「え!じゃあどういうことをするんですか?」
千葉 「ヒミツです(はぁと)」
ナガタ「・・・ズバリ、見どころは?」
千葉 「CPUへの第一歩です!!!」
ナガタ「・・・全然トラックの紹介になってないじゃないですか><」
千葉 「ダイオードトランジスタの実物に触れます。LED(発光ダイオード)の点灯方法が解ります。電子工作のお約束、ラジオをつくりましょう!」
ナガタ「おぉ〜、なんだか大人の夏休みって感じですね♪」
千葉 「まさしくそのとおり!ハンダ付けしません。バディシステムであなたを一人にしません。気軽にご参加ください!」
ナガタ「結局中身はよくわからないままですが、最後は真面目にまとめてください」
千葉 「普段自分達が書いているプログラムが動いているCPUの基本的な仕組みを学ぶことで、また違った視点からプログラミングについて考られることが、このトラックの魅力です。当日みなさんにお会いできることを楽しみにしています。よろしくお願いします!」
ナガタ「ありがとうございました!」


電子回路工作トラックの魅力をお伝えしきれたかどうかちょっとだけ不安ですが、
ぜひぜひこの夏は、大人の夏休み@オブラブイベントを味わってみませんか?


このインタビュー終了後、千葉さんがダッシュで呑みに行ったことをお伝えしておきます。
なんかそわそわしてインタビューも上の空だったのはそのせいか!
オブラブスタッフはお酒好きが多くてほんと困ります(;´Д`)


・・・では、ナガタも今から呑みに行ってきます。
みなさま、よい週末を!
ではまた☆